てんかん学分野・てんかん科 新着情報アーカイブ

2020.12.4

てんかん啓発ラジオ-シーズンⅡ-「てんかんへの疑問・質問にお答えします!」の詳細が決定しました

東北大学病院クラウドファンディングプロジェクト“ラジオ番組「知って安心、てんかん」で社会の誤解を減らしたい!”に多大なご支援、応援を頂き、誠にありがとうございました。
シーズンⅡは、「てんかんへの疑問・質問にお答えします!」と題して、全10回の放送をさせて頂きます。
放送日と内容などの詳細が決定しましたのでご覧ください。

◆シーズンIIの総合タイトル:てんかんへの疑問・質問にお答えします!
◆放送期間:2021年1月6日(水)~2021年3月10日(水)毎週水曜日 午前10:00~10:05
◆放送回数:全10回
◆放送局:エフエム仙台77.1
◆番組名:Date fm Morning Brush内
◆出演者:中里 信和 (東北大学大学院医学系研究科てんかん学分野 教授)
小川 舞美 (東北大学大学病院てんかん科 公認心理師)
◆放送内容:
2021年1月6日  てんかんとは何か?「おさらい篇」
2021年1月13日 てんかんを持つ当事者からの疑問
2021年1月20日 てんかんを持つ家族からの疑問
2021年1月27日 教員からのてんかんの疑問
2021年2月3日 相談支援員からのてんかんの疑問
2021年2月10日 患者も知っておくべき「医師の疑問(その1)」
2021年2月17日 患者も知っておくべき「医師の疑問(その2)」
2021年2月24日 患者も知っておくべき「医師の疑問(その3)」
2021年3月3日 患者も知っておくべき「医師の疑問(その4)」
2021年3月10日 「知って安心、てんかん」

なお、シーズンⅠの放送は、東北大学大学院医学系研究科・医学部 動画配信サイトで配信していますので、是非お聞きください。

2020.11.21

公認心理師の小川舞美が日本健康心理学会で受賞しました

オンライン開催となった第20回日本健康心理学会(2020年仙台大会)において、東北大学病院てんかん科の公認心理師 小川舞美 が、“Factors influencing acceptance of disability among individuals with epilepsy” と題した発表に対して、“Early Career Health Psychologist 賞” を受けることができました。

なお「健康心理学」とは、健康や健常者の心理学研究分野ではありますが、慢性疾患を扱う「リハビリテーション心理学」とは最も隣接する分野です。先進的な米国心理学会においても、ふたつの領域の境界はほとんどありません。「てんかん」に関する心理学の研究が「健康心理学」の分野で受賞することに大きな意義を感じます。小川舞美さん、おめでとう! 協力いただいた研究者の皆様、ありがとうございました!

Early Career Health Psychologist 賞 賞状

小川舞美さん

2020.11.6

2021年の日本臨床神経生理学会のHPができました。

来年の第51回日本臨床神経生理学会および第58回日本臨床神経生理学会技術講習会は、2021年12月16日(木)〜18日(土)の日程で開催されます。大会長は、てんかん学分野の中里信和教授、副会長は肢体不自由学分野の出江紳一教授です。両学会のウエブサイトが完成しました。大会テーマは「アイデンティティとミッション」です。現在のウエブサイトのコンテンツは、会長挨拶と開催概要のみとなっていますが、カレンダーへの日程記載をよろしくお願いします。

2020.10.1

2名の新しい大学院生が入学しました。

2020年10月1日より、医学博士課程に黒田直生人先生、障害学修士課程に新木涼子さんが入学しました。黒田先生は米国デトロイトに在住の脳神経外科医です。新木涼子先生は青年海外協力隊員として昨年度まで東ティモールに滞在し、小学生に算数を教えていた経歴を持ちます。どちらも国際的な活動背景を持っており、しかも大学院生活は基本的にはリモート主体となります。てんかん学分野・てんかん科の活動に新たな風を吹き込んでくれることを期待しています。

2020.10.1

中里信和教授の新刊「もっとねころんで読めるてんかん診療」が出版されました。

メディカ出版より「もっとねころんで読めるてんかん診療」が2020年10月1日付けで出版されました。前作「ねころんで読めるてんかん診療(2016)」の続編です。現在、わが国では、てんかん患者の多くが悩みを抱えたまま、理想的な医療を受けることができないという問題があります。本書では、長時間ビデオ脳波モニタリング検査、外科治療、心理社会的評価介入などの理想的な医療を受ける機会がさらに増えるようにという著者の願いが込められており、創設10年を迎えた東北大学病院てんかん科のミッションを伝える書籍となっています。

2020.8.6

ラジオ番組「知って安心、てんかん」のアーカイブ配信が始まりました!

ラジオ番組「知って安心、てんかん」の第1回「てんかんとは?」が、2020年8月5日(水)午前10:00~10:05に放送されました。東北大学病院てんかん科中里信和教授が登場し、てんかんの正しい知識や、てんかんとうまく付き合っていくコツをお話しいたしました。
日本全国の多くの方々にお届けするために、本学のサイトよりアーカイブ配信を開始いたしました。今後の放送も同サイトで随時公開いたしますので、ぜひお聞きください。

◆放送内容:第1回 「てんかんとは?」
◆出演者:中里信和教授(障害科学専攻 てんかん学分野)
◆アーカイブ配信:本学のサイトよりお聞きください。
https://www.med.tohoku.ac.jp/mov/press/index.html

2020.7.31

ラジオ番組「知って安心、てんかん」が始まります!

いよいよ2020年8月5日から「知って安心、てんかん」と題して、てんかんについての啓発ラジオ放送10回シリーズを開始します。クラウドファンディングで寄せられた多くの応援のおかげでラジオ番組を作成することができました。ご支援を頂いた皆様に改めて感謝いたします。
宮城県内にお住いの方は、radikoのタイムフリーで無料で一週間聴くことが出来ます。宮城県以外にお住まいの方は、radikoのプレミアム会員になることで、全国どこからでも聴くことが出来ます。さらに、多くのご要望にお応えし、当サイトからも聴くことができるように準備を進めています。

まず第1回は、8月5日(水)午前10:00~10:05放送です。東北大学病院てんかん科中里信和教授が登場し、「てんかんとは?」というテーマでお話しいたします。多くの皆様に「知って安心!」のてんかんの医学的知識を凝縮してお届けいたします。

今後の放送予定は、下記をご覧ください。

◆放送期間:2020年8月5日(水)~2020年10月7日(水)
◆放送日時:毎週水曜日 午前10:00~10:05 Morning Burush 内
◆放送局:エフエム仙台
◆放送内容・出演者:
第1回 「てんかんとは?」 中里信和 教授(東北大学病院てんかん科)
第2回 「成人のてんかん発作」 神一敬 准教授(東北大学病院てんかん科)
第3回 「子供のてんかん発作」 植松貢 准教授(東北大学病院小児科)
第4回 「てんかんの検査」 柿坂庸介 講師(東北大学病院てんかん科)
第5回 「てんかんの薬物治療」 上利大 助手(東北大学病院てんかん科)
第6回 「てんかんの外科治療」 大沢伸一郎 助教(東北大学病院 脳神経外科)
第7回「てんかんと学校」 萩野谷和裕 副院長(宮城県立こども病院 小児科)
第8回「てんかんと就労」 小川舞美 公認心理師(東北大学病院てんかん科)
第9回「高齢者のてんかん」 神一敬 准教授(東北大学病院てんかん科)
第10回「てんかんと共に生きる」 中里信和 教授(東北大学病院てんかん科)
◆アーカイブ配信:準備ができ次第、当サイトより改めてご案内いたします。
◆ご支援を頂いた方へのお礼のメッセージ:
https://readyfor.jp/projects/hosp-tohokuepilepsy/announcements/125714

2020.5.1

【プロジェクト終了】皆様の応援に心より感謝いたします

4月30日 23:00をもちまして、東北大学病院クラウドファンディングプロジェクト「ラジオ番組「知って安心、てんかん」で社会の誤解を減らしたい!」が終了致しました。

219名の方から、総額1,874,000円のご支援を頂きましたこと、心より感謝申し上げます。

本プロジェクトは、私たちにとって新しいチャレンジであり、大きな不安の中でスタートしました。しかし、全国各地からたくさんのご支援をいただき、予想をはるかに上回る12時間という短時間で目標を達成することができました。このプロジェクトを通して、皆様のてんかんをもつ方を応援したいお気持ちや、一緒に頑張っていこうという決意が1つの大きな形になったことに感銘を受け、感謝の気持ちで一杯です。

いま改めて振り返ってみると、多くの方々からの温かい応援メッセージが思い出されます。医療従事者、支援者、研究者、患者さんやそのご家族をはじめ、それぞれ違う立場の方から多くの応援をいただき、そのお言葉1つ1つに素敵な思いが詰まっていることを強く感じました。そして、私たち自身も「てんかん発作があろうがなかろうが、患者さんがベストの人生を」という目標への思いをさらに強めることができました。

皆様からの期待と応援を胸に、ラジオ番組「知って安心、てんかん」を通して、てんかんの正しい知識の普及に取り組み続け、少しでも皆様に感謝の気持ちを届けていきたいと思います。まず、第一目標金額の達成により確定した10回分のラジオ放送で、しっかりと責任を果たせるように準備を進めます。そして、追加番組では、より私たちらしくてんかんの正しい知識の普及と役立つ情報の提供ができるように、工夫を凝らしたいと考えています。

新型コロナウイルス感染拡大という厳しい情勢の中、多大なるご支援、数多くの温かいご声援を賜りまして、誠にありがとうございました。皆様から寄せていただきましたご支援とお言葉は、東北大学病院てんかん科スタッフ一同の心に深く沁み入りました。

2020.3.21

宮城パープルデー・オンラインが成功裡に終了しました

宮城パープルデー2020「知って安心、てんかんと就労」を、3月21日(土)にオンラインで開催しました。当分野主催のパープルデーイベントは6回目となりましたが、今回は新型コロナウイルス感染症の予防および拡大防止のため、初の試みとして、オンラインでのイベントを実施する運びとなりました。

当日は、イベント開始の30分前より国内外から続々とオンラインでの参加者が接続してくださいました。

イベントは、風間みなみさん(エフエム仙台パーソナリティー)の司会のもと、中里信和教授(東北大学病院てんかんセンター長)のオープニング、伊達武将隊からの力強いコメント、さらにはカナダから、パープルデー創始者のキャシディーさんのオンラインでのサプライズ登場によるメッセージと続き、一気に盛り上がりました。

続いて、てんかん科の浮城医師による「知って安心、てんかん」と題した講演があり、さらに出演者全員によるパネルディスカッションが行われました。ここでは齋藤涼平さん(仙台市障害者就労支援センター支援員)も加わり、てんかんをもつ方の実際の就労支援のお話がありました。さらに、サプライズゲストとして石垣のりこさんが登場しました。石垣のりこさんは、これまでのパープルデーイベントでは継続して司会をつとめていただいたエフエム仙台パーソナリティでしたが、昨年7月からは参議院議員として活躍中です。現在、てんかんなどの障害をもつ方の支援を、立法府としてどのように応援しているのか、あるいは国の行政ではどのような位置づけにあるのか、など貴重なお話を頂戴できました。12時間の時差にもかかわらず、カナダから最後まで参加してくれていたキャシディーさんや、お母様のアンジェラさんからも、「てんかんと就労」に関する北米での問題やとりくみについてコメントを頂戴できました。

本イベントにご協力いただきましたエフエム仙台様はじめ、準備段階から当日の運営まで応援してくれた沢山の方々に、実行委員会スタッフ一同、厚く御礼申し上げます。

てんかん科の浮城医師による講演
てんかん科の浮城医師による講演
キャシディーさんのサプライズ出演
キャシディーさんのサプライズ出演
パネルディスカッション
パネルディスカッション

2020.3.16

3月21日開催の宮城パープルデー2020:オンライン接続のご案内

新型コロナウイルス肺炎の流行により中止となったイベントの変わりに、3月21日11時から、宮城パープルデー2020「知って安心、てんかんと就労」のイベントをオンラインで実施します。100サイトまでという上限がありますが、ご自身のパソコンからブラウザ経由での参加が可能です。接続は午前10時45分頃開始予定、イベントは午前11時から約1時間です。詳しい接続方法については、こちらのPDFでご確認下さい。

2020.3.13

植田和さんが、社会福祉士の国家試験に合格しました。

植田和さんは大学院修士課程を今春卒業予定です。大学院では、てんかん患者の離職をテーマに研究をまとめました。社会福祉士の国家資格を得て、今春からは岡山赤十字病院に勤務することが決まりました。植田和さん、おめでとう!

2020.3.2

クラウドファンディングが初日で目標を達成しました!

本日午前9時開始の「てんかん啓発ラジオ番組放送へのクラウドファンディング」は、12時間23分という大学新記録で目標金額900,000円を達成することができました。てんかん啓発が必要という私たちのメッセージに対して、ご賛同下さった沢山の皆様からの応援メッセージにも、スタッフ一同、大変に感動しています。第一目標達成後も、4月30日まで募金活動は続きます。資金が集まると放送回数を増やせるのです。引き続きのご支援と、何よりも暖かな応援メッセージを、どうぞよろしくお願い申し上げます!
クラウドファンディングのURLはこちらです。
また、皆様からの応援コメントはこちらです。

2020.2.28

てんかん啓発ラジオ番組放送へのクラウドファンディングが3月2日オープン

東北大学病院では、地元放送局のDate fm(エフエム仙台)から「知って安心、てんかん」と題した番組を定期放送し、てんかんに対する社会の誤解や偏見を減らしたいと考えています。このために必要な資金を、東北大学としてクラウドファンディングを利用して集めることになりました。最初の目標金額は900,000円です。募金された方への特典も用意されています。ひとりでも多くの方からのご支援や応援メッセージをお待ちしています。
3月2日午前9時公開後のURLはこちらです。

2020.2.28

宮城パープルデーイベント「変更」のお知らせ

2020年の宮城パープルデーイベントは、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、以下のように変更いたします。

★第一弾「知って安心、てんかんと就労」★
イオンモール名取で開催イベントを、ウエブからのONLINE生配信イベントに変更します。
日時:2020年3月21日(土)11時〜12時
内容:東北大学病院医局からオンラインにて「知って安心、てんかんと就労」をテーマとしたミニレクチャーと、関係者による座談会をライブ配信。サプライズ出演も乞うご期待!
参加方法:世界中から個人のパソコン等でアクセス可能(先着100名まで)。接続方法は、こちらのホームページで近日中に公開予定。

★第二弾「仙台89ERSとのコラボレーション」★
2020年3月22日(日)に予定していたイベントは中止します。なお当該ゲームは予定どおり開催されます。
2020年の宮城パープルデーイベントに向けてご協力いただいた皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

2020.1.31

宮城パープルデー2020のポスター完成。今年もやります!

3月26日はパープルデー。てんかんへの誤解と偏見を取り除くための国際的な啓発活動の日です。宮城パープルデー2020のポスターが出来上がりました。今年のイベントは3月21日(土)です。会場はイオンモール名取・あおばコート。参加無料・予約不要で、どなたでも参加できます。テーマは「知って安心、てんかんと就労」。今年もやります!